トップページ / サービス内容

サービス内容

プロジェクト運営

プロジェクト支援実施風景 まちづくりの日々は「プロジェクト」の連続です。小さな課題を一つ一つ解決しながら、大きな目標を実現していくプロセスを、きめこまやかにお手伝いします。
 「活動を記録して広報に活用したい」、「新しい活動を立ち上げる段取りをしたい」など、思いを具体化し、着実に前に進めるためのサポートです。

人材育成

人材育成 「まちづくりは人づくり」と言われています。まちづくりにかかわる人たちの思いと行動の磨きあげをお手伝いします。
 専門家だけでなく、多様な立場の方がかかわるのがまちづくりの一つの特徴。そうした方たちの関心、知識、意欲、関係性を固めたり、ネットワークを広げたりします。

企画・調査研究

企画・調査研究 社会調査やデータ分析による現況把握、社会経済のマクロトレンドや地域の実情を踏まえた将来の方向性検討を行います。
 地域計画、事業計画、まちづくりイベントのプランニングは、データ分析等による客観性と、関係者の主体的な意向のバランスが重要。各種調整・合意形成のプロセスも大切にしながら進めます。

設計・計画

設計・計画 建築や公園づくりの始めの一歩から完成まで、納得のいく進め方で実現させていきます。
 敷地にかかわる様々な条件を整理し、課題を解決しながら、その可能性を最大限に活かす計画や設計。人と人の良好な関係づくりや地域の活性化に役立つ施設づくり。みんなの意見をまとめながら、スケジュールにあわせ、実現させていくプロセスのコーディネートなどをお手伝いします。

講師派遣

講師派遣 小学校から大学までの各種学校、地方自治体や民間企業の研修会、NPOの勉強会などに講師を派遣しています。検討会のアドバイザー、ワークショップのファシリテーター等のご依頼にも対応します。
 また、和座のネットワークを活用し、ご相談内容に応じた外部講師のアレンジメントも行っています。

その他のまちづくり支援

その他のまちづくり支援 まちづくりは生き物のようです。まちを取り巻く状況も、まちづくりにかかわる人々も、毎日変化します。また、まちづくりに関する膨大な情報は、時に混乱を招くこともあるでしょう。
 和座では、お客様それぞれの状況を踏まえた適切なまちづくり情報を提供し、コミュニケーションを通して活動をサポートします。